日記みたいなの #3

 

 

こんばんは〜

 

 

もう1時半だね。

 

 

もう、いろんな楽しいことがあったから書き残したくて仕方がない。

 

 

 

まずお花屋さんのバイトのこと!

 

 

今日は、初めてスイートピーの水揚げをしたんだけど、

 

 

いい香りすぎて、幸せすぎて、おかしくなっちゃったんで、

 

 

 

そこのあなたにも、おすそ分けしたい。。。

 

 

(箱を開けた時の感動すごかったよ。)

 

 

桃色と白のスイートピーと、オレンジ色のがあったんだけど、

 

 

両方綺麗で可愛かった。

 

 

 

 

スイートピーってさ、綺麗とかわいいの中間な感じしない?

 

 

 

綺麗っていうのは薔薇みたいなので、

 

 

可愛いのはチューリップみたいな。

 

 

 

わかる人いない?(笑)

 

 

 

f:id:yoshidamizuki:20180307171834j:plain

 

はああああぁあああああぁぁぁ。。。

 

f:id:yoshidamizuki:20180307171840j:plain



 

金魚みたいな花びらだよね。

 

 

実はマメ科なんだって。。。

 

 

あと、花言葉は「門出・思い出・別離」らしい。

 

 

(春にぴったりの花言葉。)

 

 

こんな可愛いお花なのに別離って、

なんか秘めた悲しみって感じでこれまた良いね。

 

 

1695年に発見されたとかすごい。。。(wikiより)

 

新種が日々、沢山出て、消えていっちゃうお花も沢山あるのに、

 

ずっと残ってるっていうのは、みんなに愛されてるからだろうね〜

 

 

 

他に紫、青、黄色のもあるらしいよ。

 

 

見てみたい。。。

 

 

 

水揚げするときに、花瓶とかバケツの水に浸かるとこの葉っぱは取るんだけど、

 

 

 スイートピーはその葉っぱが無いから好き(笑)

 

 

薔薇とかめっちゃ刺さる!

棘なめてて、一回死んだ(笑)

 

 

でも薔薇の花束もらうの憧れるよね〜〜〜

 

 

誰かちょーだい(笑)

 

 

 

 お花屋さんのバイトは天職ってことがわかったから、

 

生け花の勉強も兼ねながら頑張ります!

 

 

花の処理の仕方で「持ち」が違ってくるらしいから、

 

 

丁寧に早く、お花1つ1つに合った手入れができるようになりたいな。

 

 

 

 

f:id:yoshidamizuki:20180307171827j:plain



 

 店長の手さばきをじーーーーっと見つめ隊になる。(笑)

 

 

 

 

 

あと、今日はbarのバイトもあったんだけど、

 

 

そこで奇跡みたいな出会いがあった!

 

 

女性のお客さんがカウンターに座ってて、

 

 

色々談笑してたら、お互いお花屋さんで働いてるってことがわかって、

 

 

「きゃーーー!」みたいな(笑)

 

 

 

もうめっちゃ話しまくったよね。

 

 

インスタフォローさせてもらった(笑)

 

 

ブルー系の素敵なリースの写真見せてもらったんだけど、

 

 

めっちゃ勉強になりました。

 

 

・いろんなお花屋さんに行く

・気に入ったアレンジがあったら写メってストックしておく

 

 

ことの大切さを教えてもらった。

 

あと、冬はユニクロのウルトラライトダウンが最強らしいよ。

 

 

ずっと気になってたお花の名前が、「トルコキキョウ」ってことがわかってスッキリ…!

 

 

この写真の、黄緑の花びらが多いやつ!

 

f:id:yoshidamizuki:20180308022500j:plain

 

一人っ子だからお姉ちゃんができたみたいで嬉しかった〜(笑)

 

私は紫陽花が大好きなんだけど、そのお姉さんも大好きらしくて、

なんか嬉しかった(笑)

 

 

 

紫陽花ってね、リトマス紙とおんなじで、

土壌が酸性だとピンク〜紫色、アルカリ性だと紫〜青色になるんだって!

 

どっちがどっちか分かんなくなってたからこれまたスッキリした。

 

 

尊敬できる人がまた一人増えて嬉しい。

 

仲良くさせてもらおう、、、

 

 

 

あとね、barの先輩の人にお酒のこと沢山教えてもらった!

 

 

スピリタスとか醸造酒とか蒸留酒とか、

 

???って感じだったんだけど、

 

 

発祥とか、製法とか、特徴とか、

 

何より実際に、ラベル見せたり、におわせてくれて、勉強になった。

 

今から復習しよっと(笑)

 

 

バーテンダーになるつもりはないけど、お酒のことは詳しくなりたいから楽しい。

 

 

何か得意なこととか、詳しいこととかある人ってかっこいいよね。

 

 

 

できるだけ頑張ります。

 

 

 

あとね、今日ファミマの食パンじゃなくて、

 

バゲットのサンドイッチ食べたんだけど、

 

びっくりするくらい美味しかった(笑)

 

ボローニャソーセージだってよ。

 

 

 

みんな買お。

 

 

 

 

明日もバイトの前に食べるつもり(笑)

 

ハマったら飽きるまで食べるからね私。

 

 

 

 

じゃあもうお風呂はいってねる。。。

 

 

ねむたい。。。

 

 

 

明日もがんばろーーん