日記みたいなの #5

 

 

 

おはよう〜〜

 

 

今日は大雨。。。

 

 

2時から予定あるけどちゃんと行けるか不安(笑)

 

 

掃除洗濯して、ご飯食べて行こう。

 

 

 

明日からスキー旅行行く、、、降水確率50%だけど。

 

 

 

なんか降らない自信がある。

 

てか雨じゃなくて雪が降るのかな?(笑)

 

 

雪国で育ってないからよくわからん。

 

 

とりあえずスキーしまくって筋肉痛になって帰ってくるよ…!(笑)

 

 

その後はスケート行く。

 

 

中学からの友達が静岡からきてくれるから、行きたいとこ全部行く。

 

 

てかスケートって静岡でできるやろ(笑)

 

 

数少ない私の大切な友達だからね、一緒に行ってあげるか( ^∀^)

 

 

この前地元からきた他の友達ともスケート行ったけど割としんどかったよね。

ほんっとに滑るの難しい。

 

膝パッドせずに滑ってたから、次の日膝がDV受けたみたいになってたよ。

 

みんなは膝パッドしましょう。。。

 

 

 

 

 

 

 

あ、話めっちゃ変わるけど、上京してからフランスパンが大好きになった。

 

f:id:yoshidamizuki:20180309124029j:plain

(フランスパンのフリー素材を追加!おでかけにトートバッグもいかがですか? | ぱくたそ公式ブログ)より画像引用

 

 


家の前のパン屋にバゲットとバタールっていう種類のフランスパンが売ってて、

 

あんまり安くで売ってたから買ったのがきっかけで。

 

 

 

本当美味しいよ。

 

そこの店のバタールはそのまま食べてもしっとりしてるから、そのまま食べたりしてる。

 

かたい皮が美味しい。無心で食べてる。

 

 

なぜかバゲットはちょっとだけパサついてるからサンドイッチ向き。(長さと太さが違うだけなのに)

 

 

 

 

 

少しだけフランスパンを説明すると、

 

 

フランスパンは成形の仕方が主に違うだけで、

生地(小麦、塩、イースト、水)はおんなじ。

 

 

 

有名どころでいうと、

 

バゲット(よく見るやつ)

・クッペ(太短い)

・バタール(クッペより長く、バゲットより短い)

・パリジャン、(バゲットより太長い)

 

 

って感じ。

 

 

・丸くてどしっと大きいやつは、プール。

・稲穂の拡大版みたいな形のは、エビ。

 

 

っていうらしい。

 

 

 

 

 

昨日はファミマの石窯バゲットサンドイッチを真似て、

 

 

バゲットにレタスとトマトとボローニャソーセージを挟んで、塩コショウして、ラップで包んで35秒チンして食べた。

 

 

 

 

おいしかった〜〜〜〜〜

 

 

 

 

学校行く時それ作って持って行こうかなって思う。

 

(お、おしゃんてぃ〜〜〜)

 

 

 

本当に美味しいからオススメ。

 

 

あったかいスープとかも作って持ってこ。

 

 

 

 

 

 

なんかカロリーとか色々調べたら、

 

 

フランスパンは小麦、塩、イースト菌、水だけで作られてるからカロリーは低かった。

 

100gで約280kcalだって。

 

ご飯は茶碗1杯、

 

140gあたり、約235kcal。

 

 

 

 

って数字だけ見たらご飯の方がダイエット向きじゃんって感じするけど、

 

フランスパン本当に噛むから食べるのに時間かかるよ。(満腹中枢の話)

ご飯はおかずと食べるし、やわいからあんまり噛まないし。(どっちもどっち?)

 

 

 

 

 

でも小麦はグルテンが含まれてるから、食欲が増して太りやすいらしい(笑)

 

 

 

それで、グルテンフリーのフランスパン食べたいと思って調べたら、

ライ麦粉がいいと!

 

 

しかーし、ライ麦粉だと小麦粉で作った時みたいに綺麗に膨らまないから、大体は小麦と混合らしいよ〜

 

 

大きめのいいパン屋さんだと売ってるかもね!(100%ライ麦パンが)

 

 

私は、デパートに入ってるパン屋さん巡りを始めることにしたよ。

 

ライ麦パン探しの旅、始めます。

 

 

ご飯もパンもどっちも大好き。

 

 

ご飯は副菜がないと食べれないから必然的に総カロリー増えるけど、

 

パンはそのままでも食べれるし、野菜とお肉をちょいっと挟めばすぐ簡単に食べれるしいいよね。

 

 

(パン優位になってる…)

 

 

あ、小麦粉に含まれてるグルテンは、生理痛重くするってゆう研究結果の話聞いたことあるから怖いな。

 

痛いのほんと無理。

 

 

 

ますますライ麦パン食べたくなってきた。

 

 

 

ディズニーのチュロスも食べたい。

 

 

 

さ、旅行の荷物つめるか。

 

 

 

じゃあ、またね〜